チェーンの清掃・給油

チェーンの給油ですが、自分はエンジンオイルを使用しています。
市販のチェーンルーブなどでも良いとは思いますが、エンジンオイルのほうがチェーンの動きが格段に良いです。バイクを押して動かす時などに違いを特に感じます。
それに、汚れた時にオイルなら簡単に落とせますし、チェーンルーブを使うと良くスプロケなどに汚れた油の塊などできますが、オイルならその塊ができません。
走り出すとエンジンオイルが飛び散ると思う方もいらっしゃるかもしれません。
自分は、乗った後にオイルを給油し一晩置いてオイルを浸透させ、乗る前に余分なオイルを拭けばそんなに飛び散りませんよ。それに多少飛び散ったとしても布などで簡単に拭き取れます。
だいたい、300kmから500km毎に給油していますが今までチェーンが切れたり、Oリングがちぎれた経験もありません。
それに、エンジンオイル交換をした時の残りのオイルを使っているので経済的でしょ!

チェーンの清掃は、エンジンオイルを使っていますので布で簡単に汚れを拭き取れます。
どうしても汚れが落ちない時は、灯油を少し布に含ませて清掃しています。
エッ!灯油と思う方もいるでしょうが、Oリングはなるべくさけて拭いていますし、湿らす程度にしか布に灯油を染み込ませていないので大丈夫ですよ。たぶん・・・(笑)
自分は、清掃する時の布も穴のあいた靴下などを使っています。布がずれたりしないので拭きやすいです。

チェーンの清掃や給油をきっちりしてあげれば、減りが早いと言われているアファームのスプロケなどでも余裕で2・3万キロ使用可能です。逆に清掃や給油をしていない人は、1万キロも使用できません。
アファームのスプロケが減りが早いと思っている人は、チェーンの給油や清掃ができていないと思いますよ。
ちなみにスプロケとチェーン交換は、基本的に同時交換なので工賃込みで大体4・5万円の費用がかかります。
                              

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送